洗濯

池田書店発行『洗濯・衣類のきほん』

Hyo

ISBN978-4-262-12049-2 C2077

1200円(+税)  143頁  型紙無

2007年11月29日 池田書店発行







洗濯の本を見つけた。もう何十年も洗濯をしてきたが、

数々の失敗を重ね、おおよその知識は身につけたつもりだ。

せっかく何時間もかけて編んだセーターを洗濯したら、

縮んでしまったとか、他の服の色がついてしまったとか。

ポケットに入ったままの時計に気づかずに、やけに今日は

洗濯機がガタガタいうな~と思っていたら、時計も洗濯し、

ダメになってしまったり。ドジの自慢なら事欠かない。

しかし、洗濯をしないで生活することはできない。

毎日のことなので、どう上手に仕上げるか戦い続けるのであった。

洗濯は、基本的なノウハウを身につけ、一手間かけると仕上がりも随分

違って気持ちのいいものだ。100円ショップの洗濯板を使って、

シャツの首の汚れや子どもの靴下の汚れを下洗いしてから洗濯機に

入れると汚れ落ちがまったく違う。汚れに勝利した気分。

毛玉のできやすいものは裏返して洗濯するとか、洗濯ネットに入れるとか、

Yシャツのポケットにたまったほこりは古いハブラシで取り除いてから洗濯するとか、

ちょっとしたテクニックが数えきれないほどある。高価な洋服はいらないが、

小奇麗に手入れの行き届いた洋服を着ている人を見ると、おしゃれだなあと思う。

子どもにも洗濯の行き届いた清潔なものを着せてあげたい。

今日、ご紹介する本、洗濯知識の見直しに絶対に役立ちますよ。

↓この本について詳しい情報は、amazon.comをご覧ください。

|