キャンドル

誠文堂新光社発行 『キャンドル・レッスン』

Hyo ISBN978-4-416-31032-8 C0076

笹本道子著

1600円(+税)  109頁  型紙無

2010年11月25日  誠文堂新光社発行







ショッピングセンターで奇麗なろうそくを見つけた。色とりどりで

お花やデザートの形をしたものなど楽しいアイディアがいっぱい。

ひときわ奇麗だったのが、少し太めの長いろうそくで

表面に本物のお花が張り付けてある。きれい~。

でも、でも、ステキなろうそくは、どれも目が飛び出るくらい値段が高い。

あっという間に溶けて無くなってしまうと思うと、財布の紐がゆるまない。

私自身は今更、ろうそくなどつけてムーディな気分に浸ることなどないが

子どもの誕生日やクリスマスなどの特別なディナーの日に

奇麗なろうそくに火を灯してあげたい。価格のことなど知るよしもなく

子どもは喜ぶだろう。少しでも思い出作りに奔走する母なのである。

しかし、先日、ちょっとだけふんぱつしたろうそくをつけたあげたところ

「どのくらい遠くから鼻息で消せるか。」と、姉弟で競っていた。

ろうそくに火を灯すことは楽しいらしいが、その美しさに

感動する年ではなかったようだ。がっくし。

しかし、母はいずれ感動する年に成長することを期待して

ろうそくの本をさがし、作ってみることにした。今日、ご紹介する本、

見てるだけで楽しい食事風景が浮かんできそうですよ。是非、

ご覧ください。

本の中で紹介されている作品のうち、私がもっとも気に入ったものを

ひとつだけ転載させて頂きます。

Pict0009

↓この本について詳しい情報は、amazon.comをご覧ください。

|