赤ちゃん&ママ

雄鶏社発行『ベビードレス』

Hyo_2

ISBN978-4-277-72249-0 C5077

1300円(+税)   71頁  型紙有

2007年5月10日  雄鶏社発行






中学3年生の娘がボランティアで保育園3歳児クラスのお手伝いを

することになった。それはそれはいろんな発見があったようだ。

一番の収穫は、小学6年生の自分の弟が、まともな子に思えるように

なったことだそうだ。日頃から、マザコンで自己中でわがままだと

思っていた弟が、3歳児に比べたらはるかに成長した人間に思えたらしい。

3歳児と小学6年生を比べるのもどうかと思うが。

子どもは人間の本質をむき出しにして生きている。大人はそんな子どもの

むき出しの欲望にも答えてあげるが、子ども同士は遠慮がない。

喧嘩が耐えないが、そこから学ぶものは大変価値がある。

我が家の子ども達は、もう一人赤ちゃんが

欲しいと言うが、ママにはもう一人育てる元気はないと断っている。

でも、赤ちゃんの洋服の載った本など見ていると、一番赤ちゃんが欲しいのは

ママかもしれない。本当、ベビードレス、かわいい。

本だけ見ても癒される~。

本の中で紹介されている作品のうち、私がもっとも気に入ったものを

ひとつだけ転載させて頂きます。

003

↓この本について詳しい情報は、amazon.comをご覧ください。

|

主婦の友社発行 『モチーフあみで、女の子と男の子のニット』

Hyo ISBN978-4-07-261752-6 C9477

1238円(+税) 81頁  型紙無

2008年9月30日 主婦の友社発行





今日、ご紹介する本をみつけた時、赤ちゃんて何を着ても可愛いと

目が釘付けになってしまった。もはや13歳と11歳になってしまった我が子

には、こんなあどけなさはまったくない。

13歳になった娘に、「こんなん、編んであげるから着てよ。」と

ポンチョを見せたら、「やだ~。」と言われてしまった。

息子は、聞くまでもないので聞いていない。

でも、夕べ、寝る前、息子に「ママ、俺のこと好き?」って聞かれた。

ちょっと意地悪をして、「気に入らないことがあるとすぐに怒るから

あんまり・・・・・」と答えると、「こういう時は、大好きだよ、と言って

ムギュ~ってするもんだよ。」と諭されてしまった。ポンチョは

着てくれないが、まだまだかわいいじゃあんと思わずにはいられなかった。

本の中で紹介されている作品のうち、私がもっとも気に入ったものを

ひとつだけ転載させて頂きます。

Pict0006

↓この本について詳しい情報は、amazon.comをご覧ください。

|

アヴリル発行 『鳥居節子のベビーニット』

Hyo ISBN978-4-904721-65-0 C2377

鳥居節子著

1000円(+税)  63頁  型紙無

2009年12月22日 アヴリル発行


小学校4年生になった男の子、学校や塾の宿題をやらせるだけで

ほとほと疲れる。上の女の子は、特に何もいわなくても一人で

コツコツ片づけたが、同じ親から生まれたとは思えないほど

下の男の子ははかどらない。来る日も来る日も、帰宅したら

「さっさと手を洗って、おやつを食べなさい。テレビを見る前に、宿題を

片づけなさい。とっととしなさ~い。」と叫び続け、子供も聞き飽きたと

思うが、叫ぶ方も疲れる。個人差はあるとはいえ、男と女、こうも違うものか。

今日、みつけたニットの本、赤ちゃんの頃を思い出して癒してくれる。

赤ちゃんの頃は宿題のことは考えなかったなあ。

↓amazon.comで立ち読みできます。

|

ブティック社発行 『ナチュラル素材で作る手ぬいの赤ちゃん服とこもの』

Hyo ISBN4-8347-2399-2 C9476

900円(+税)   88頁  型紙有

2006年3月30日  ブティック社発行



赤ちゃんの本があると、ついつい手にとってしまう。もう、子どもを

産む予定はないが、引き込まれそうな魔力がある。

赤ちゃんから幼児期は無条件にかわいい。大人が考えないようなことを

次々にやってくれることや、世界中でママのことが一番好きで

いてくれる存在。 今日、ご紹介する本、優しい手触りの手拭いで

作る洋服がたくさん紹介されている。

本の中で紹介されている作品のうち、私がもっとも気に入ったものを

ひとつだけ転載させて頂きます。

Pict0090

↓ この本についての詳しい情報は、 amazon.comをご覧ください。

|

文化出版局発行 『ママになっても着たい服』

HyoISBN978-4-579-11202-9 C5077

月居良子著   1200円(+税)  63頁  型紙有

2008年6月9日  文化出版局出版



妊婦用の洋服、随分かわいいのを見かけるようになったが

もっともっと自分流のお気に入りワンピースなど作りたいものである。

妊婦の時は、ワンピースがとても便利だ。大きなお腹を隠すのにも

もってこい。動くのも楽ちん。

もし、一人目の赤ちゃんだったら、今のうちに自分の好きなことを

いっぱいやって、妊婦服だってしっかりおしゃれして、今のうちに

思う存分、お出かけしておきましょう。

生まれてしまうと自由がきかなくなります。

今日、みつけた妊婦のためのワンピース、とってもかわいいですよ。

是非、ご覧くだされ。

↓ amazon.comで立ち読みできます。

|

ブティック社発行 『ソーイングビギナーのママも作れる ベビー小物』

Hyo

ISBN4-8347-2425-5 C9476 

900円(+税) 90頁 実物大図案記載

2006年6月20日 ブティック社発行





初めて子供が生まれることになり、かわいいニギニギやスタイ(よだれかけ)、

ママパック、あれもこれも手作りにしたい。

今日、ご紹介する本、眺めているだけで可愛くて次から次へアイディアが浮かぶ。

しかし、欲張りすぎたせいか、大好きなミシンを見るとムカムカしてきた。

これがつわりというらしい。

本の中で紹介されている作品のうち、私がもっとも気に入ったものを

ひとつだけ転載させて頂きます。

015_1

↓この本について詳しい情報は、amazon.comをご覧ください。

|