ゆかた&着物

ブティック社発行 『手作りで涼しく 夏、ゆかたと甚平』

Hyo

ISBN978-4-8347-3216-0 C9476

943円(+税)  104頁 型紙無

2011年5月30日 ブティック社発行





近頃、ゆかたといっても、昔ながらのゆかたと少々様相が変わってきた。

帯に重ねてフリフリな大きなリボンを結んだり、丈がミニスカートみたいに

短かったり、大きなお花を胸元につけたり・・・・・・。

おばさんは目が点になってしまうが、ゆかたを着る習慣が

なくなってしまうより、時代にあった楽しみ方で伝統が受け継がれて

いった方がいいのかも。

私も好きな布を見つけて浴衣を作って夏祭に行きたいな。

↓ amazon.com で立ち読みできます。

|

日本ヴォーグ社発行 『家族で着れる じんべい&ゆかた』

O ISBN4-529-04241-3 C9477

1143円(+税) 65頁 型紙有

2006年5月23日 日本ヴォーグ社発行




こどもが小さい時、女の子には浴衣、男の子にはじんべいを着せて

夏祭りに出かけるのも楽しい思い出である。

男の子は小学校高学年ともなると着るのを嫌がるので、なるべく

小さい時にたくさん着せて、この目に焼き付けておかなくては。

そういえば息子が幼稚園の盆踊り大会で、夜のおでかけに浮かれて、

かき氷だのラムネだのとたくさん食べたら漏らしてしまった。

甚平や浴衣を着たので、記念にみんなで並んで写真を撮った。

撮影した写真に、丸く水たまりが写っていたのが、

何よりもの証拠。息子は無口になり、その後のお楽しみは

パンツが乾くまで重苦しい雰囲気となった。

こんな思い出も、子どもが小さい時にしかない出来事だ。

生涯に一度くらい、浴衣を縫ってあげるのもいいかも。

ほとんど直線縫いなのでミシンでガンガン縫ったら、意外に簡単に作れそうだ。

↓ amazon.com で立ち読みできます。

|

日本ヴォーグ社発行 『家族で着れる じんべい&ゆかた』

O ISBN4-529-04241-3 C9477

1143円(+税) 65頁 型紙有

2006年5月23日 日本ヴォーグ社発行




こどもが小さい時、女の子には浴衣、男の子にはじんべいを着せて

夏祭りに出かけるのも楽しい思い出である。

男の子は小学校高学年ともなると着るのを嫌がるので、なるべく

小さい時にたくさん着せて、この目に焼き付けておかなくては。

そういえば息子が幼稚園の盆踊り大会で、夜のおでかけに浮かれて、

かき氷だのラムネだのとたくさん食べたら漏らしてしまった。

甚平や浴衣を着たので、記念にみんなで並んで写真を撮った。

撮影した写真に、丸く水たまりが写っていたのが、

何よりもの証拠。息子は無口になり、その後のお楽しみは

パンツが乾くまで重苦しい雰囲気となった。

こんな思い出も、子どもが小さい時にしかない出来事だ。

生涯に一度くらい、浴衣を縫ってあげるのもいいかも。

ほとんど直線縫いなのでミシンでガンガン縫ったら、意外に簡単に作れそうだ。

↓ amazon.com で立ち読みできます。

|

日本ヴォーグ社発行 『ミシンでかんたん こどものゆかたとじんべい』

HyoISBN4-529-03995-1 C5077

980円(+税) 65頁 型紙有

2004年7月12日 日本ヴォーグ社発行




浴衣を作る時、必ずしも反物を使う必要もなく、気に入った洋服地で

作ると、今までにはないモダンな仕上がりになるみたい。

女の子なら、おそろいの髪飾りや巾着、うちわに布を張り付けてあげても

喜びそう。ギンガムチェックの帯に、花のモチーフレースをつけて仕上げた帯

など、若かったら自分で締めたいくらい。男の子なら、好きなレンジャーものの

布で動きやすいじんべいを作ってあげたいな。

本の中で紹介されている作品のうち、私がもっとも気に入ったものを

ひとつだけ転載させて頂きます。

035

↓この本について詳しい情報は、amazon.comをご覧ください。

|