洋裁(子供服)

誠文堂新光社発行 『キッズの手作りコスチューム』

Hyo_3

ISBN978-4-416-81059-0 C2077

桜井久美著

1800円(+税) 95頁 型紙無

2010年10月28日 誠文堂新光社発行




子どもの仮装にお困りの方にお薦めの本、見つけました。

ハロウインなど、子どもにせがまれても、なかなかアイディアが

なく作ってあげられなかった。一度でいいから、子どもの心に鮮明に

残るように思いっきりクールな衣装を作ってあげたい。

そんなママ、一度ご覧ください。

本の中で紹介されている作品のうち、私がもっとも気に入ったものを

ひとつだけ転載させて頂きます。

003

↓この本について詳しい情報は、amazon.comをご覧ください。

|

日本ヴォーグ社発行『こどものニットワードローブ』

Hyo

ISBN978-4-529-04607-7 C9477

1048円(+税)  89頁  型紙無

2008年9月27日  日本ヴォーグ社発行






最近、寒くなると暖かくて軽い素材のフリースの洋服が

たくさん出回っている。もちろん大好きだし、重宝しているが、

ニットにもまた、そのよさがあって捨てがたい。

いろんな色を使って編み込んだ模様も楽しいし、シンプルな色で

模様編みを楽しむのもステキ!!

寒くなってきたし、何か編みたくなってきた。毛糸を買いに

行かなくっちゃ。今日ご紹介する本の作品、ちょっと大きく編んだら、

大人でもいけそうな上品な作品が詳細されています。

↓amazon.comで立ち読みできます。

|

ブティック社発行 『上品な女の子の服』

Hyo ISBN978-4-8347-3291-7 C9476

945円(+税)  80頁 型紙有

2011年9月30日  ブティック社発行






春になると新しいワンピースが欲しくなる。ワンピースは、それ一枚だけで

洋服の組み合わせを考える手間もなく完成だ。簡単でありながら

ちょっとよそ行き風であり、おしゃれ感があって好きだ。

私は何を着ても似合わないお年頃になりつつあるので

娘にワンピースを着せたいが、学校で思いっきり遊ぶには

パンツがいいそうだ。息子にワンピースを着せる訳にも

いかず、本でも眺めて楽しもうかな。

娘よ、こんなに可愛いワンピースが似合う時期なんて、すぐに

終わってしまうのに、なぜ、楽しまないの。

今日、ご紹介する本、小さな娘がいたら着せたくなるものばかり。

↓amazon.comで立ち読みできます。

|

ブティック社発行 『1mで作れるこどもの秋冬服』

Hyo ISBN4-8347-2073-X C9476

943円(+税) 144頁 型紙有

2003年10月10日 ブティック社発行




9月に入り少しずつ冬物の服が目立つようになると、必ず毎年

タンスの肥やしとなっている古いコートが目につく。

主人と私の若かりし頃着た流行遅れのコート。

決して悪い生地ではない。しっかりした布にしっかりした仕立てで

捨てるに捨てられない。子どものジャンパースカートなどに作り替えられそうだ。

今日、ご紹介した本には、1m(モデル身長95~115cm)で作れる服が

たくさん紹介されている。バックもおそろいで作ってあげられそう。

本の中で紹介されている作品のうち、私がもっとも気に入ったものを

ひとつだけ転載させて頂きます。

Pict0026

↓この本について詳しい情報は、amazon.comをご覧ください。

|

河出書房新社発行 『手ぬぐいで作る女の子のワンピース』

Hyo ISBN978-4-309-28129-2 C0077

大西恵美著  1300円(+税)  63頁 型紙有

2008年5月30日 河出書房新社発行





浅草在住の子どもの担任教師が、ことあるごとに「浅草は楽しいよ~。」と

話して下さるので、親子そろって浅草に遊びに行った。

お決まりの雷門を通って、左右に立ち並ぶ仲見世を片っ端から

眺めながら進む。人形焼を食べたり、シュリケンを買ったり、しばし時を

忘れてしまう。そうそう、浅草寺の入り口に雷門と書かれた巨大な提灯が

かかっているのは有名だが、これは松下幸之助さんの寄付なのだそうだ。

本堂でお参りをして、脇の道に進むと、演芸ホールでは落語をやっていたり、

レトロな遊園地があったり、 実に不思議な空間だ。いい機会だったので

人力車に乗って近辺を案内してもらった。人力車を引っ張ってくれる人を

俥夫(しゃふ)というらしいが、浅草のことをいろいろと教えてくれたり、細やかな

気配りをしてもてなしてくれた。それがとっても楽しく、いつまでも乗っていたかったが

お値段はとっても高く、ほとほどのところでやめておいた。

そこで案内された手拭い専門店が気に入った。色とりどりの美しい柄の手拭いが

ところ狭しと並び、何枚も買って何か作りたい~。

今の時代、手拭いを使うことはあまりないが、女の子の夏のワンピースには、

もってこいの素材だ。色合いが奇麗でジャブジャブ洗えて肌触りがよい。

今日、ご紹介した本の作品、是非、アマゾンでご覧になってみて。

↓amazon.comで立ち読みできます。

|

文化出版局発行 『発表会のための少女の服』

Hyo

ISBN978-4-579-10990-6 C5077

かわいきみ子著  1500円(+税)  108頁 型紙有

2010年1月20日 文化出版局発行




我が家の子どもたちは、小さい頃、年に一回程度、ヤマハの発表会に

出たことがあった。グループ発表なので、みんなで相談しておそろいの

服を準備したものだ。

同じ色のTシャツとか、ピンクに統一したリボンとか、手持ちの紺の

スカートやパンツでそろえたくらいで、ささやかな"おそろい"だ。

ヤマハは、派手にお金をかけてするような発表ではなかったので

とても好きだったな~。

でも、母親なら、女の子が生まれたら、一度くらいフリフリのドレスを着せて、

ピアノの発表会の舞台に立つ娘の姿を思い描いたことがあると思う。

たまたま手にした 「発表会のための少女の服」を見て、自分は着れないので

娘に作ってあげたくなってしまった。しかし、本人は、もはやピアノに興味も

示さず、私の夢は終わってしまったようだ。

奥付をみていたら、この本、なんと!6年ほどの間に11刷もされている。

手芸本では、珍しいように思うが、わかるな~奇麗だもの。この本を見ていたら、

娘にドレスを作ってあげたくなってしまった。

↓amazon.comで立ち読みできます。

|

主婦の友社発行 『初めてぬう 一日でぬう 女の子の服』

Hyo ISBN978-4-07-264087-6 C9477

1143円(+税)  66頁 型紙有

2009年3月10日 主婦の友社発行



近頃、ファストファッションという言葉をよく耳にする。

ご存じの通り、ファストファッションとは、ファーストフードのように安く早く、

手軽に楽しめる洋服のことだ。流行の洋服を大量生産し、低価格で

消費者に提供する。短いサイクルで次から次へと新しく安い洋服が

街にはあふれている。私のまわりにも、ユニクロ、gu、H&Mで

買ったものを愛用している人はたくさんいる。安く洋服が買えるのは

うれしいが、安いから次から次へと購入し、ゴミとなっていくサイクルは、

地球に優しくない。子どもの服など、すぐに小さくなってしまうので、

ファストファッションで購入する人は多いだろう。

でも、私は高価でなくていいから、しっかりした物を着せて

お下がりに友達ママにまわしてあげるシステムが好きだ。

また、お下がりを頂いたら嬉しい。

今日も、かわいいお洋服が掲載された本、みつけました。

本の中で紹介されている作品のうち、私がもっとも気に入ったものを

ひとつだけ転載させて頂きます。

Pict0004_2

この本について詳しい情報は、↓amazon.comをご覧ください。

|

日本ヴォーグ社発行 『まいにち着る女の子服』

HyoISBN978-4-529-04700-5 C9477

片貝夕起著   1400円(+税)  87頁  型紙有

2009年4月26日 日本ヴォーグ社発行



今日、ご紹介する本に載っているワンピース、どれも可愛い。

夏物が紹介されているが、ウールで作ったらチュニックとして活躍しそうだ。

近頃、とっても寒いので手持ちのタートルネックのセーターに合う色を選んで

このデザインを参考に大人用に作りたくなった。是非、参考にしてみて。

↓ amazon.comで、立ち読みできます。

|

世界文化社発行 『クライ・ムキの子供服』

Hyo クライ・ムキの子供服

クライ・ムキ著 ISBN4-418-05124-4 C9477 

1400円(+税) 80頁 型紙有

2005年7月1日 世界文化社発行

今日、ご紹介する本、モデルが外人の子だから、みょ~に可愛く

感じるのだろうか。ワンピースがとてもいい感じ。是非、立ち読みしてみて。

↓amazon.comで立ち読みできます。

|

主婦の友社発行 『少女のスモッキングワンピース』

Hyo_4

 藤田弥生著 ISBN978-4-07-270981-8 C2077

 1540円(+税)  71頁 型紙有

 2010年4月10日 主婦の友社発行


 





スモッキングをご存じだろうか?

今日、ご紹介する本の少女が着ているワンピースの胸元にある飾り

部分のことをいう。

針と糸で規則的に布を縫い込んでいくことによって、部分的に

新しい柄を作ることができる。

主にギンガムチェックやストライプの布を使って、縫い込んでいくと、

さまざまな模様に仕上げることができる。

洋服だけでなく、バックや小物などにも応用できる。

是非、一度ご覧あれ。

↓amazon.comで立ち読みできます。

続きを読む "主婦の友社発行 『少女のスモッキングワンピース』"

|