« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

ブテッィク社発行『パワーストーンブレスレット』

Hyo

ISBN978-4-8347-7132-9 C9476

1100円(+税)   104頁  型紙無

2012年9月30日  ブティック社発行










小学3年生の時の息子の理科の先生は、石博士である。

息子はその影響で、今でも石を集めるのが好きだ。色とりどりの石が

並んだお店に行くとなかなか動かない。時々購入すると、

「ママにもあげる。」と言って大切な石を分けてくれる。それだけでも

ママは幸せな気分になるが、石にはそれぞれにハッピーを招くための意味が

あるらしい。金運アップ、健康促進、不安を取り除く、癒し、疲労回復などなど

ひとつひとつ、違った意味を持つので自分好みの石を組み合わせて

願いをかけたアクセサリーを作り身につけるのが流行っているらしい。

本当に願いがかなうかどうかはわからないが、願いをこめて作ったアクセサリーを

するのも楽しいが、プレゼントするのも喜ばれるかもしれないなあ。

↓ amazon.comで立ち読みできます。

|

パッチワーク通信社発行『花のパターンで作る やさしい小もの』

Hyo_2

ISBN978-4-86322-199-4  C9476

1200円(+税)  122頁  型紙有

2011年3月16日  パッチワーク通信社発行





街で時々、きっと手作りだろうなあと思うようなパッチワークのバックを

持った女性を見かける。好きな布で作りました感がとてもステキ。

思わず、「手作りですか?」 と聞きたくなってしまうが、変な人と思わそうなので

遠慮している。でも、きっと声をかけられたら嬉しいだろうなあ。

私が反対の立場だったら、絶対にうれしいし、初対面の人と手作り談義が

出来たら楽しいと思う。でも、勇気がない。

今日、ご紹介した本に掲載されている作品、品があって、色使いが優しくて

こんなん作って持ち歩きたいな~。本がなければ、こんなアイディアでは

沸かないが、本の内容を真似て作ることはできそうだ。

本の中で紹介されている作品のうち、私がもっとも気に入ったものを

ひとつだけ転載させて頂きます。

Pict0004_5

↓ この本について詳しい情報は、amazon.comをご覧ください。

|

実業之日本社発行『少しの毛糸で編める かわいい花こもの』

Hyo_2

ISBN978-4-408-63276-6 C9477

了戒かずこ著

1314円(+税)   95頁  型紙無

2012年9月30日 実業之日本社発行





体温を超える気温が続き、連日本当に暑い。

こういう時は、肩を思いっきり出したワンピースが心地よい。

腰を締めつけるものもないので、風通しがよいのだ。

ストンと一枚だけで着ることができるワンピースは夏の定番だ。

だがしかし、肩や二の腕を何の躊躇もなく思いっきり出せるのは、

やはり若い頃だけかなあ。私の場合、タプタプとした二の腕は

やはり恥ずかしいものがある。いくつになってもキレイなら許せるが、

現実は甘くない。ちょこっと肩廻りを隠せる羽織りものが欲しくなった。

アウトレットで足が棒になるまでさがしたが、気に入ったものが見つからない。

本の中で紹介されている作品(下画像)、私のイメージにぴったり。

他にも花モチーフのついたバックや、カーディガンの淵に小さな花を

あしらったものなど、かわいい作品がたくさん紹介されています。

是非、ご覧になってください。もっとも気に入った作品、ひとつだけ

転載させて頂きます。

Pict0005_5

↓ この本について詳しい情報は、amazon.comをご覧ください。

|

日本ヴォーグ社発行『すぐに作れるCOS衣装』

Hyo

ISBN978-4-529-05080-7 C9476

1400円(+税)   95頁  型紙有

2012年7月2日 日本ヴォーグ社発行




巷ではコスプレが流行っているらしいことは、こんなおばさんでも聞いたことが

あった。テレビのニュースでアニメの祭典のことが放送されたりすると

それこそ主人公やその登場人物によく似た服装やメイクで映っている若者が

たくさんいる。しかも国内にとどまらず、海外にも見受けられる。

おそるべしアニメ旋風。こんな衣装、どこに売っているのだろうかと

思ったことがあったが、専門で作ってくれる業者もいるみたいだけど

自分で作る人も多いらしい。本も出ていた。登場人物になりたいがために、

洋裁に挑戦してみる人が増えたら、sewing大好きおばさんはうれしいな。

↓ amazon.comで立ち読みできます。

|

NHK出版発行『すてきにハンドメイド 2012年8月』

Hyo_2

雑誌コード  09467-8

571円(+税)   128頁  型紙有

2012年7月21日  NHK出版発行





子どもの頃は、NHKの番組は堅苦しくて、つまらないものと思っていた。

でも、大人になるとNHKは内容の濃く本物志向だと気がついた。

幼児番組でも、主題歌を北島三郎さんが歌っていたり、幼児に日本語を

導く番組では、野村萬斎さんが楽しげに日本語を操っている。

今日、ご紹介する本、NHKの「すてきにハンドメイド」という番組で

扱ったものが掲載されている。涼しげなハンカチとコースターに

一目惚れして手にとってみた。毎月、放送とあわせて、季節にあった旬の

作品が掲載されていて楽しい一冊だ。最新号も購入して、テレビ放送と

あわせて利用したら楽しめそうだ。

本の中で紹介されている作品のうち、私がもっとも気に入ったものを

ひとつだけ転載させて頂きます。

Pict0010_2

↓ この本について詳しい情報は、amazon.comをご覧ください。

|

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »