« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

パッチワーク通信社発行『エレナのドゥボワ ペインティング』

Hyo ISBN978-4-86322-115-4 C9476

仁保喜恵子著

1400円(+税)   97頁   型紙有

2009年3月23日  パッチワーク通信社発行



今、何が欲しいかと言われたら、若さ、美貌、抜群のスタイル、

すばらしい頭脳、お金・・・・なんと欲深いことか。欲しいものは尽きることはない。

しかし、どれも到底無理なものばかり、努力すれば少しばかりなら手に入る

ものもあるかもしれないが、並大抵の努力ではダメだろう。

でも、今、もっとも欲しいものは絵心かなあ。

先日、フレンチレストランに小学校6年生の子どもが描いた絵が飾ってあった。

シェフらしき人が、お料理をしている絵だ。きっと近所の小学生が、お店の様子を描き、

お店にプレゼントしたのだろうと思ったら、シェフが6年生の時に描いた絵だと

教えてくれた。子どもの頃から母親の台所仕事を手伝うのが好きで

大人になったらシェフになることを夢見て描いたものだという。

子どもの素朴な絵で、非常に心温まるものを感じた。

私も絵心が欲しい。もういい年なので、大人の絵が書きたいが、これまた

並大抵の努力では無理だろう。

素敵なペィンティングの本に、下絵がついているのを見て、これだ~と思った。

写して、自分が描いたように利用させて頂きま~す。

↓ amazon.comで立ち読みできます。

|

河出書房新社発行『ジェルネイル エアブラシ・バイブル』

Hyo ISBN978-4-309-27332-7 C0077

小笠原弥生著

3000円(+税)  127頁 型紙無

2012年6月30日  河出書房新社発行


手がキレイな人ってうらやましい。

私は、とてもじゃないけど、人前に手を出すだけでも恥ずかしい。

最近、ちまたではネイルが流行っていて、時々見かける美しい爪に

ますますコンプレックスを感じてしまう。

若い頃から決してキレイな手ではなかったが、年齢とともにますます

醜いのなんのって。毎日の水仕事や紫外線にさらされボロボロ。

でも、ママ友の中にはキレイな人もいるので、やはり生まれつきの

美しさに乏しいのか、お手入れが行き届いていないのか。

美しくなるには、金と時間と努力だと言っていた人がいた。

その意見に一票。

私には無縁とはいえ、やはりネイルの本を開いてみたくなった。

↓ amazon.comで立ち読みできます。

|

河出書房新社発行『羊毛刺しゅうモチーフBOOK 可愛い図案130』

Hyo ISBN978-4-309-28236-7 C0077

加藤珠湖・繭子、日端奈々子著

1200円(+税)  71頁  図案付

2010年12月30日  河出書房新社発行




温かみのある刺しゅうの本を見つけたのでご紹介したい。

ふっくらほんわか膨らみのある刺しゅう、羊毛刺しゅう。

ふわふわの羊毛をニードル(針)で布にサクサクと刺していくと

写真のような作品が作れるらしい。色を重ねたり、混ぜたりして

細かな表現もできる。ランチマットやコースター、子どものスカートや

プラウスのワンポイントに映えると思う。

控えめに小さい刺しゅうがあると、仕上がりがグレードアップしそう。

化粧品のおまけに頂いたトートバックや、安い既製品にちょこっとつけても

楽しめそうだ。あれにもこれにもつけたくなってきた。

旦那のシンプルなハンカチにお花の刺しゅうをつけたら怒られるかな?

↓amazon.comで立ち読みできます。

|

NHK出版発行『アクリルフェルトで楽しむ花モチーフのエコたわし』

Hyo ISBN978-4-14-199168-7 C9477

952円(+税)  79頁 型紙有

2013年4月20日 NHK出版発行





100円ショップのアクリル毛糸でタワシを編んで久しいが、

最近はアクリル毛糸から生まれた新素材、アクリルフェルトのアクレーヌと

いうのが人気だ。専用の針を刺して形を整えていくと、平面にも

立体にも仕上げることができる。少し前から流行っている羊毛フェルトに

似ているが、よりからまりやすいので作業時間が短くて仕上がるらしい。

しかも、この新素材は、ミクロ単位の溝が無数にあり、ここに汚れが

引っかかるので洗剤いらずで汚れが落ちるというのだ。

早速作って試してみなくっちゃ。

本の中で紹介されている作品のうち、私がもっとも気に入ったものを

ひとつだけ転載させて頂きます。

Pict0010_2

↓この本について詳しい情報は、amazon.comをご覧ください。

|

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »