« 日本ヴォーグ社発行 『羊毛フェルトの基礎BOOK』 | トップページ | 文化出版協会発行 『セレモニー服のシンプルレシピ』 »

日本ヴォーグ社発行 『ワンポイト刺しゅう&アップリケ650』

Hyo ISBN978-4-529-05025-8 C5077

1300円(+税)  111頁  実物大図案有

2011年12月30日  日本ヴォーグ社発行



先日、たまたま着物の先生と話していたら、

「着物の紋が入る位置に刺繍をしてもいいんですよ。」と教えて下さった。

「え~、そんなのあり?」と驚いてしまった。

もちろん、高級な着物に刺しゅうする勇気はないが、

運十年前に学生の時に授業で縫ったウールの着物に刺繍をしてみたくなった。

着物にも、そういう遊び心があっていいそうだ。

そういえば、最近の浴衣もいろんな飾りをつけたり、膝丈くらいの

長さだったり、目が点になりそうなものをよく見るようになった。

日本の民族衣裳なのに、そんな遊び心があっていいのかなあと

思う反面、その時代にあった楽しみ方で、残していくのもひとつの

方法かもしれない。

刺繍の本をさがしていたら、品のいい絵心のあるデザインが

たくさん掲載した本を見つけました。

↓amazon.comで立ち読みできます。

|

« 日本ヴォーグ社発行 『羊毛フェルトの基礎BOOK』 | トップページ | 文化出版協会発行 『セレモニー服のシンプルレシピ』 »

アップリケ&刺しゅう」カテゴリの記事