« 主婦の友社発行 『初めてぬう 一日でぬう 女の子の服』 | トップページ | 河出書房新社発行 『手ぬぐいで作る女の子のワンピース』 »

文化出版局発行 『発表会のための少女の服』

Hyo

ISBN978-4-579-10990-6 C5077

かわいきみ子著  1500円(+税)  108頁 型紙有

2010年1月20日 文化出版局発行




我が家の子どもたちは、小さい頃、年に一回程度、ヤマハの発表会に

出たことがあった。グループ発表なので、みんなで相談しておそろいの

服を準備したものだ。

同じ色のTシャツとか、ピンクに統一したリボンとか、手持ちの紺の

スカートやパンツでそろえたくらいで、ささやかな"おそろい"だ。

ヤマハは、派手にお金をかけてするような発表ではなかったので

とても好きだったな~。

でも、母親なら、女の子が生まれたら、一度くらいフリフリのドレスを着せて、

ピアノの発表会の舞台に立つ娘の姿を思い描いたことがあると思う。

たまたま手にした 「発表会のための少女の服」を見て、自分は着れないので

娘に作ってあげたくなってしまった。しかし、本人は、もはやピアノに興味も

示さず、私の夢は終わってしまったようだ。

奥付をみていたら、この本、なんと!6年ほどの間に11刷もされている。

手芸本では、珍しいように思うが、わかるな~奇麗だもの。この本を見ていたら、

娘にドレスを作ってあげたくなってしまった。

↓amazon.comで立ち読みできます。

|

« 主婦の友社発行 『初めてぬう 一日でぬう 女の子の服』 | トップページ | 河出書房新社発行 『手ぬぐいで作る女の子のワンピース』 »

洋裁(子供服)」カテゴリの記事