« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

コスミック出版発行 『アクリル毛糸で編むエコタワシ』

Hyo ISBN978-4-7747-5118-4 C9477

680円(+税)  66頁 型紙無

2008年5月4日 コスミック出版発行

1年のうち、1月と4月は新鮮な気分になる。

NHKのテキストがもっとも売れるのもこの時期だと聞いたことがある。

結果的に3日坊主かもしれないが、新たな気持ちで何かを始めようと

思うのは、みな同じなのだろう。

縮んでいた体を伸ばして、思いっきり窓を開放し、部屋の隅から隅まで

掃除でもしようかなと思い立った。まずはかわいいアクリルタワシを

編んで、楽しく掃除しなくっちゃ! (実は、お掃除逃避?)

今日、ご紹介するお気に入りのエコタワシの本、かわいい作品がたくさん

紹介されていて、どれも編みたい。

本の中で紹介されている作品のうち、私がもっとも気に入ったものを

ひとつだけ転載させて頂きます。

Pict0087

↓ この本について詳しい情報は、、amazon.comをご覧ください。

|

日本ヴォーグ社発行 『優雅なタティングレース』

Hyo ISBN978-4-529-04841-5 C5077

藤重すみ著  1300円(+税)  89頁 型紙無

2010年6月2日 日本ヴォーグ社発行




もともと何につけても無知な私ですが、大好きな手芸の世界にあっても

知らない技術がいっぱい。たまたまみつけた「タティングレース」の本、

とっても奇麗なのでじっくり眺めてみた。

シャトルとよばれる舟の形をした小さな糸巻に巻いた糸を使って

結び目を作っていくレースなのだそう。

是非、アマゾンで一度ご覧になってみてください。

↓ amazon.comで立ち読みできます。

|

ナツメ社発行 『はじめてでもカンタン かわいい犬の服』

Hyo ISBN978-4-8163-4803-7 C2077

了戒かずこ著   1200円(+税) 111頁 型紙有

2009年12月15日  ナツメ社発行



子どもに「ペット飼って~」と随分せがまれる。でも、これ以上、

世話をする生きものが増えるなんて、まっぴらごめんだ。

でも、近所で季節にあった洋服を着た犬が散歩しているのを見ると

とても可愛い。憎たらしいことをいうようになった子どもと違って

いつまでも忠実に私に甘えてくれそう。

犬の服、手作りしてあげたら可愛いだろうなあ。

私好みの服を文句をいわず、何でも着てくれそう。

↓amazon.comで立ち読みできます。

|

大泉書店発行 『男の子の通園&通学グッズ』

Hyo ISBN978-4-278-05406-4 C0077

赤峰清香 奥山千晴 阪本あやこ ヒロサワともみ著

1000円(+税)  95頁 型紙有

2100年1月21日  大泉書店発行

もうすぐ桜が咲き、入学シーズンがやってくる。子どもの幼稚園入園、

小学校入学は、親にとってひとつの区切りであり感慨深いものがある。

子どもが、ママのいない集団生活の中で、ふとママを思い出し

頑張ろうと思わせるものに、手作りの上履き入れや体操着入れがある。

上手でなくても高価でなくても、立派でなくても、母を思い出すものを

持たせてあげたい。

あっ、という間に、ママのぬくもりを喜んでくれる年は過ぎ去って

しまうので、今まさにその時にある方、どうぞ楽しんでください。

今日は、数少ない男の子用の作品がぎっしり掲載された本をご紹介します。

お役にたてば幸いです。

本の中で紹介されている作品のうち、私がもっとも気に入ったものを

ひとつだけ転載させて頂きます。

Pict0013

↓ この本について詳しい情報は、、amazon.comをご覧ください。

|

主婦の友社発行 『リラックマの通園・通学グッズ』

Hyo ISBN978-4-391-13728-6 C0077

1000円(+税)  63頁  型紙無

2009年2月16日 主婦と生活社発行



先日、「リラックマの通園・通学グッズ」という本をみつけた。

熊が横になって肩肘ついて頭を支えているポーズ、どこの家でも

テレビの前でみかける姿だと思うが、頭の大きい熊がやると

なんて可愛いんでしょう。熊の表情も、あどけなく、純粋で微笑ましい~。

リラックマの手作りのバックや袋もの、子どもが喜びそう。

本の中で紹介されている作品のうち、私がもっとも気に入ったページを

転載させて頂きます。

Pict0003

↓ この本について詳しい情報は、、amazon.comをご覧ください。

|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »