« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

文化出版局発行 『私にぴったりな、ブラウス、スカート、パンツのパターンがあれば・・・』

Hyo

ISBN4-579-11096-X C5077

1300円(+税)  79頁  型紙有

2006年4月23日  文化出版局出版






近頃、何を着ても、似合わない。年をとると、容姿はもちろん、

体型のくずれに歯止めがきかない。スカートを作る時など、

ウエストとお尻のサイズに、差がほとんどなく、型紙を書くと

ドラムカンを書いているようだ。何か間違えているのだと思い

確認するがミスがみつからない。

鏡にうつった現実が、「大丈夫、間違えてないよ。」と教えてくれる。

今日、みつけた本にお尻まわりを隠してくれるパンツが載っていた。

これぞ求めていたものだ。

↓amazon.comで立ち読みできます。

|

アップルミンツ出版発行 『薔薇の園のミニパターン』

Hyo ISBN978-4-02-190478-3 C9477

1300円(+税) 63頁 型紙無

2011年4月20日 アップルミンツ発行



お花が咲いたような敷物、壁にかけたらリースのようにも見える。

本の少しの糸、ほんの少しの時間で作れる作品。

こんな楽しみ方もあるんだなと教えてくれた本。

今日はご紹介します。

本の中で紹介されている作品のうち、私がもっとも気に入ったものを

ひとつだけ転載させて頂きます。

Pict0011_2

↓この本についての詳しい情報は、amazon.comをご覧ください。

|

文化出版局発行 『きれいに縫うための基礎の基礎』

Hyo ISBN978-4-579-11225-8 C5077

1600円(+税) 131頁 型紙無

2009年2月15日 文化出版局発行



小さい頃から洋服作りが好きで、家にあった古い足踏みミシンを

踏んで服を作ったものだ。少しでも反対側にまわってしまうと

すぐに糸が切れてしまう。しかし、何度糸が切れても、針が折れても、

少しも嫌だとは思わず、何時間でもやり直したものだ。

今はミシンも進化し使いやすいものになったが、私自身も進化し、

老眼になり、根気も続かなくなってしまった。好きなことは

できるだけ多く若いうちに基礎基本、大いに学んでおくべきだ。

洋服作りに少しでも興味がある方、是非、参考にして欲しい一冊を

ご紹介します。

↓amazon.comで立ち読みできます。

|

日本ヴォーグ社発行 『オールシーズン対応 ニットのこもの110』

Hyo ISBN978-4-529-04937-5 C5077

980円(+税) 105頁 型紙無

2011年1月15日 日本ヴォーグ社発行


ニットは冬と思いがちだが、今日、ご紹介する本、一年を通して

使用できるニット作品が載っている。涼しげないくつかの作品に惚れた。

ニット雑誌「毛糸だま」の作品を集めた作品集が掲載された本である。

レースの手袋も紹介されていて、夏にレースは、よく似合う。

涼しげで、清楚な感じがステキ。是非、ご覧になってみて。

↓amazon.comで立ち読みできます。

|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »