« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

ブテッィク社発行 『簡単!!すぐに使える全実物大図案集 アップリケ500』

Hyo_3ISBN4-8347-1826-3

700円(+税)82頁 型紙無

2002年3月25日プティック社発行




絵心のある人が本当にうらやましい。猫や犬、たくさん見たことがあるけど

絵にしてみようと思ってもなかなか書けるものではない。

無地で作った巾着袋や手さげパック、エプロンなどに、お花や動物などの

アップリケをつけると、味気ない作品に華やかさや楽しさを添えてくれる。

絵心がない私には、もっぱら本からもらったアイディアを真似るしかできないが、

私のためにあるようなアイディア満載の本があった。

本の中で紹介されている作品のうち、私がもっとも気に入ったぺージを

転載させて頂きます。

002_1

↓この本について詳しい情報は、amazon.comをご覧ください。

|

パッチワーク通信社発行 『手芸大好き ニャンコの生活小物』

PhotoISBN4-89396-483-6 C9476

1200円(+税) 74頁

別紙型紙無いが、1/2の縮尺型紙記載

1999年7月28日 パッチワーク通信社発行


子どもは、猫や犬を飼いたいと散々ごねる。「ちゃんと面倒を見るから。」なんて

口先だけはいっぱしだ。でも、面倒を見るのは、私一人の負担となることは

明らかだ。子どもがペットのようなもので、これ以上ペットは必要ない。

でも、動物は大好き。せめて生活の中に動物の小物を取り入れていこう。

本の中で紹介されている作品のうち、私がもっとも気に入ったページを

転載させて頂きます。

Frese_003

↓この本について詳しい情報は、amazon.comをご覧ください。

|

ブテッィク社発行 『あったか手作りフリースの小物&服』

HyoshiISBN4-8347-1774-7 C9476

700円(+税) 77頁 型紙有

2001年11月20日 ブティック社発行



朝晩、めっきり寒くなりフリースの恋しい季節になった。

フリースは軽くて暖かい、しかも、肌触りがよく洗濯機で

洗える上に毛だまもできにくい。乾くのも早いので、スキーや

山登りなどのアウトドア・スポーツ用の素材としても定評がある。

ボリエステル100%の素材なのでリサイクルもしやすいんですって。

フリース生地を使った作品がたくさん掲載されている

とっておきの本がこれ!!

私は特にねこのマフラーが気にいり、何個作ったかわからない。

中学生になる娘も喜んで愛用している。

本の中で紹介されている作品のうち、私がもっとも気に入ったページを

転載させて頂きます。

Pict0083

↓この本について詳しい情報は、amazon.comをご覧ください。

|

日本ヴォーグ社発行 『20cmのフェルトでつくるフェルトのおままごと-ぜーんぶ手ぬい』

HyoISBN4-529-04265-0

1000円(+税) 66頁 型紙有

2007年4月25日第二版 日本ヴォーグ社発行





女の子はもちろん、男の子も小さい子の定番の遊びといえば、

おままごとがある。ぬくもりのあるフェルトで野菜などを作ってあげたら

喜んで使ってくれる。寝るときにはふとんに、お出かけの時には

ポケットに入れて持っていったりする。出かけた先で失くしたりするのだが。

まあ、それほど大切にしてくれると嬉しいものである。

ひとつでもふたつでも作ってみませんか。

↓amazonで立ち読みできます。

|

ブティック社発行 『童話を楽しむ魔法のタワシ』

Hyo
ISBN978-4-8347-2758-6 C9476

800円(+税) 64頁 型紙無

2008年11月10日 ブティック社発行






近所の100円ショップに毛糸が入荷された。ぼちぼち編み物が恋しい季節。

気に入った色を買い揃えて、またタワシでも編もうかな。

今日、ご紹介する本、童話に出てくる豚やねずみ、狼や赤ずきんちゃんや

キリギリスが可愛い。いろいろ編んで台所や洗面所などあちこちに飾って

おきたくなる作品ばかりだ。

↓amazonで立ち読みできます。

|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »